SSブログ

おすすめスポット 横浜山手 [観光]

スポンサードリンク




先日、みなとの見える丘公園のほうへふらっとお散歩にいくと、いつも素通りする建物が気になった


IMG_4127.jpg


山手西洋館 ベーリック・ホール


IMG_4135.jpg


みなとの見える丘公園の少し手前、エリスマン邸のとなりにある建物


IMG_4133.jpg

イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として1930年に設計
山手外国人住宅の中のひとつ、中でも最大規模の建物で、
設計したのはアメリカ人建築家J.H.モーガンモーガン。という人らしい
J.H.モーガンモーガンさんは山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場の建築もやったそうで、たぶん僕はこの人の建築が好きなんだと思う。根岸競馬場は根岸森林公園内にある僕の大好きな建物。








すっごくいい雰囲気
僕はここにひとりで30分ほど佇んでしまったほど

IMG_4139.jpg


見学は自由で、建造物としても有名らしく、建築マニアもよく訪れる
また、披露宴やコンサート会場になったりも
この日はちょうどコンサートがやってました


IMG_4145.jpg


とにかく居心地が良い
静かで明るくて暖かくて、海外のリゾートに逃避行してきたような感じ


IMG_4166.jpg


みなとの見える丘公園や、山手に遊びにいく際はぜひ訪れてみてください


山手西洋館 ベーリック・ホール
〒231-0862
神奈川県横浜市中区山手町72
9:30~17:00
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」より徒歩15分
横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩10分
JR京浜東北・根岸線「桜木町駅」より神奈中バス11系統「元町公園前」下車徒歩2分


スポンサードリンク



nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。